2011年5月10日火曜日

【災害ボランティア】岩手県での災害支援活動報告 5/3-5/9

(岩手県陸前高田市での活動状況)
53日(火)
AM:高田第一中学校視聴覚室にて総合福祉サービス・アビリティーズの方と
住環境整備のニーズを介護福祉士より情報提供受ける。
PM: 福祉用具チームと4件の訪問リハビリ支援活動実施。


54日(水)
AM:竹駒地区にて2件、高田地区にて3件(1件新規)竹駒小学校仮設住宅内を
    視察し、小友地区にて2件のリハビリ支援活動実施。
PM: 炭の家にて、民主党山口和之議員の訪問あり。
陸前高田市における被災者支援のあり方について会談。
第一中学校が1件、新規で米崎地区にて1件リハビリ支援活動実施。


55日(木)
AM:引き継ぎ後、車で現状視察と訪問先の方向、地理を把握。
視聴覚教室にて4名に対して自主練習の様子や(社)日本理学療法士協会
提供のシルバーカーの使用状況を確認、リハビリ支援活動を実施。
PM: 同上。


56日(金)
AM:長部小学校にてリハビリ支援活動実施。新規の依頼あり。
PM: 同上。


57日(土)
AM:高田地区1件、竹駒地区2件実施。
・シルバーカーの使用方法、自主トレメニュー提案等の支援実施。ご家族に自主トレと散歩の付添えを依頼。
・膝痛は薬によって軽減みられ生活動作は楽になったとのことだが、仮設住宅への入居が落ち着くまでフォローが必要。
PM:松原苑、小友地区にて各1件、高田第一中学校視聴覚室にて2件実施。
・立ち上がり介助を要するレベルで、生活環境の変化に対応出来るようフォローを
  要す。



58日(日)
AM:高田地区1件、長部地区2件実施。
・屋外歩行実施。シルバーカーの使用方法、自主トレメニュー提案等の支援実施。
PM:米崎地区、高田地区にて各1件実施。
・腰痛、両膝軽度伸展制限あり。自主トレを指導。
・杖の長さを調節した後の経過観察。安定した歩行は行えていると家族より。


59日(月)
AM:引き継ぎ業務実施。
・今後の方向性確認。
PM:高田地区にて。
高田第一中学校視聴覚室にて3名の方に対して自主練習の様子や
(社)日本理学療法士協会提供のシルバーカーの使用状況について確認。